昨日、座間市のご家族様~座間市役所へ火葬許可証申請に向かう際、座間市役所までの行路上で、そこかで提出前に死亡診断書のコピーをとりたく、コンビニないかなぁと思って車を走らせていたのですが、やはりないなぁという感じで笑。こう、最近どこもかしこもコンビニを町でみかける中、こうやって探している時に限って不思議と見つからないとなるものですね。結局、コンビニが見つからないまま座間市役所に到着してしました。昨日は日曜日、しかも18時過ぎと、通常でも座間市役所は夜間窓口でしか提出できない時間帯。また平日の開庁時間内なら、市役所内に設置あるコピー機が利用できるのですが、こちらには本日入場できないのでまいったなぁと感じでした。致し方ないので座間市役所からまた少し車走らせコンビニ探そうかと思っていたところ・・ふと灯り~なんとなく人込みが目に入り。あ、隣の座間市立市民文化会館(ハーモニーホール座間)。

座間市文化会館ハーモニーホール座間

何かイベントがあったのでしょうかね。建物内が明るく、多数の人影も見えました。もしかしたら、ここにならコピー機ないかな?と座間市役所駐車場から併設している建物ですので、急いで、建物に。窓口の警備さんにコピーとれるところってありますか?とお尋ねしましたところ、ジャン!ありました!座間市文化会館ハーモニーホール座間コピー機

座間市文化会館 ハーモニーホール座間 2Fにあるコピー機

おかげさまで助かりました。無事にこれで火埋葬許可証申請前に死亡診断書コピーでき、座間市役所夜間窓口に提出!
尚、座間市役所は、夜間窓口は受け取りのみ。発行は、土日祝日は翌日の通常営業時間に同じ窓口で再度伺うか
平日、通常開庁時間に、戸籍課窓口に再度受け取りにいかなければならず(←不便です。座間市長さん、是非、夜間でも窓口発行できるよう検討ください)
今回は、火埋葬許可証、1月10日(火曜日)開庁時間に取得に行く予定です。